お家でスイミング♪(仙台南-5)
こんにちは!仙台南店の臼井です。
本日のお家でスイミングはバタフライについてです!
まずバタフライとは平泳ぎから生まれた泳ぎなんです。
皆さんご存知でしたか?
1956年のメルボルンオリンピックに出場していた
日本の長沢二郎選手が両脚を揃えて上下に動かしたキックを
平泳ぎのキックの変わりに行ったことからドルフィンキックが誕生しました。
そして腕の回し方が蝶に似ていることから
バタフライと名づけられました!
バタフライはダイナミックでとてもカッコイイですよね!
一見難しそうに見えますがコツをつかめばすんなりマスターできます!
今回はお家でもできるドルフィンキック上達方法をお伝えしますので是非やってみて下さい。
①まずは壁に背中をつけてまっすぐ立って下さい。
②膝を軽く前に出すようにして曲げます。
膝から上はピシッとまっすぐして下さい。
③お尻を後ろに突き出すようにして、膝を伸ばします。
④②の形に戻します。
この動きを何回か行います。
注意点は頭の高さが変わらないようにしましょう!
膝の曲げ伸ばしだけになると頭が上下に動いてしまいます。
この動きはバタフライ特有の「うねり」という動きです。
ドルフィンキックはこのうねりができると格段に
上手になります。是非練習してみて下さい!!
仙台南店 臼井 慎人
タグ
お家でスイミング♪(元住吉店-7)
こんにちは!高田です。
3月1日付で元住吉店に転勤してまいりました!
都会にびっくり!!
よろしくお願いします!
「お家でスイミング♪-パート7」をお届けします。
お家の人と一緒に、お時間のある時にチャレンジしてみてくださいね。
今日は【ひこうき体幹トレーニング!】です。
体幹(たいかん)とは、カラダの幹(みき)・中心部分(胴体部分)を指します。
チャレンジするときは、必ず!手足が物にあたらないスペース(床の上)で
おこなってくださいね。
1.床の上でうつぶせに寝ます
2.両手と両足を同時に持ち上げ、そのままキープしてみましょう
【ポイント】
その1.カラダを反らしてしまうと、腰への負担がとても大きくかかり痛めてしまうので、
まずは床から数cm程浮かすことから行ってみましょう!
その2.呼吸が止まると、苦しくて余計な力が入ります。
息をしっかり吐いて、しっかり吸うことも意識しましょう。
≪中級編≫
腕を横に広げてみましょう!
【ポイント】
その1.まるで空を飛んでいるかのように、肩甲骨から腕を大きく伸ばしてみましょう。
その2.正面を向いてしまうと、首や肩がすぐに疲れます。
目線を少し下げて、少しでも首・肩周りの力みを減らしましょう。
≪上級編≫
足を広げ、手を叩いてみましょう
【ポイント】
その1.足と腕は、少し低めの位置に下げると、足や腕が動かしやすくなります。
可能であれば、足は付け根から、腕は肩甲骨から動かしてみましょう!
その2.中級編よりも、さらに頭や目線を下げることで、腰・首・肩の負担が減り、
より体幹への集中ができますよ。
どの姿勢も動作も、まずは10秒や10回など、短い時間・少ない回数から始めてくださいね。
呼吸が止まらないように、『息を吐く』ことを意識することが大切です!
(息を吐いて肺の中の空気を出すことで、自然と吸うことが出来ます)
体幹が強くなると、カラダのブレが少なくなり、
キックやストローク(水をかく動作)に力がより伝わりやすくなります。
推進力(前へと進む力)が増すので、より楽にスイスイと泳げるようになるかも?!
タグ
お家でスイミング♪(東岩槻店-3)
みなさんこんにちは!
ニスポ東岩槻店の福谷です!
今日は、クロールの手の形(水をつかむ)の練習です!
①携帯電話や、テレビのリモコンなどを使います。
手で先を握り、もう片方を腕の前にあてましょう。
(同じような長さのものであれば、何でも良いです。ものさしなどでもいいですね!)
私は、テレビのリモコンで行いました。
②肘を伸ばしたり、立てたり、交互に繰り返します。
腕の前面に当てながら行うと、手首が固定されて、肘が必ず立ちます。
10回・20回と数を決めて、余裕が出てきたら少しずつ増やし、さらに慣れてきたら実際に回してみましょう。
鏡を見ながら、泳いでいるところを想像してやってみましょう!!
【ポイント】
☆しっかり肘を伸ばしたところからはじめましょう。
(肘を引かないように!)
☆背中(肩甲骨)から使えると(前に出すイメージ)、泳ぐ時にとても力が出ます。
実際に泳ぐ時も、手のひら・腕だけで泳ぐより、背中から使えると、
①遠くの水をつかめる
②たくさんの水をつかめる
③空中で、手を前に戻す時も前に進む力が出る
などの利点があります!
ぜひお家でやってみて下さい!
目指せクロールマスター!
東岩槻店 福谷