日本マスターズ水泳短水路大会 仙台会場 に参加しました!
4月14日日曜日に仙台市にあるグランディ21で行われました日本マスターズ水泳短水路大会に
ニスポ仙台南の関戸コーチを含むマスターズスイマー13名と行ってきました!
全国各地で行われるこの大会の仙台会場は昨年、メインプールが使用できずサブプールでの開催だったため人数制限がありました。
しかし、今年はメインプールで実施され、北は青森、南は山口まで全144チーム900名を超える参加者でにぎやかな大会でした。
ニスポ仙台南の成績は・・・個人種目は金メダル5個・銀メダル4個・銅メダル6個リレーでは金メダルと銅メダルを獲得しました!
みなさん順位だけではなく、自己ベストを更新されて喜ばれていましたし次に向けての目標や練習課題も見えてきて「実りある」レースのようでした。私としては・・・大会の役員と選手で大忙しの関戸コーチの代わりにみなさんのラップタイムを残したり、会場中に響き渡る大声で応援させていただきました。少しはお役にたててましたでしょうか???
マスターズ大会のいいところは「がんばる気持ち」をもらえるところにあると思います。
自分より先輩の泳ぎを見て「何年後かあんな風に泳いでいたい」とか「あの年齢までがんばれるんだ」という勇気をもらえます。
今大会でも98歳の女性が出場されていました。すごいの一言です!その方のチームは360歳区分でリレーにも出場。
リレーは4人の合計年齢で区分されます。360÷4=90!!日本で初めてのチームだそうです。
他に世界新記録が出たり、刺激の多い大会でした。コーチとしては、我がチームはターン強化の必要があると感じました。
次の大会に向けて強化していきたいと思いますのでがんばりましょう!
仙台南
加古 葉(ヘッドコーチ)
タグ
2013年4月18日 | コメント/トラックバック(4) |