お家でフィットネス(東岩槻店⑬)
こんにちは、東岩槻の関谷です。今回は片手ずつの腕立て伏せを紹介します。両手よりも腕を意識しながら出来る種目です。一緒にやっていきましょう!
①両手を肩幅で肩の下ぐらいに床に着きます。(出来る方はつま先立ちで、難しい方は膝をつきましょう。)
③もう片方の肘も床につけます。
この流れを、5回繰り返します。腰を折り曲げず、まっすぐの姿勢を意識して行いましょう。この腕立てをやる事で、二の腕のシェイプアップや上腕二頭筋の筋力アップに繋がります。また腕立て伏せは、身体全体を使う種目ですので、体幹トレーニングにもなります。
是非チャレンジしてみてください♪
東岩槻店 関谷
タグ
お家でスイミング♪(元住吉店-41)
こんにちは!元住吉店の関戸です。
緊急事態宣言・延長に伴い、元住吉店の臨時休館も
5/31(日)まで延長となりました。
残念ではありますが、もう少し我慢をして、
体調に気を付けながら過ごしていきましょう。
さて、最近は泳ぐためのトレーニングの紹介が多く
ありましたので、久しぶりに泳ぎを思い出してみましょう。
今日は、バタフライです。
バタフライは、2回キックのうちの2回目のタイミングで
腕をクルッとすばやく回さないと、前に進まなかったり、
きれいな形で泳げなかったりします。
そこでスムーズに腕を回すためのコツです。
立った状態で、胸が床に向くように体を前に倒しながら、確認します。
①両手で水を押し切るのと同時に頭を上げて呼吸をします。
②腕を横から戻す動作に合わせて頭を下げていきます。
③腕を前に戻した時には、両耳を腕の力こぶのでるところで挟むイメージにします。
腕と頭の動作がうまく重なると腕を回しやすくなり、また③の時に
体重が前に乗りやすくなります。うねりも上手にできるように
なりますので、ぐんぐん前に進むバタフライが泳げます!
よくある、もったいない形は、
①腕が前に戻っているのに、頭が上がっている。
※後ろに体重が残り、前に進みづらくなります。
②腕を前に戻すよりも先に頭を下に向けている。
※腕が回しづらくなり、スムーズな動きができなくなります。
また手足のタイミング合わなくなり、前にも進みづらくなります。
鏡や上半身が映る所を見つけて確認してみましょう。
バタフライは腕を横に伸ばして、素早く動かすので、周りを見て、
腕が物に当たってケガをしないように気を付けてくださいね。
またお家の人に、間違っていないか見てもらってもいいですね。
プールが再開したときに、きれいに泳げるように練習してみましょう。