サマースカイツリー(東岩槻店)
こんにちは
題名「サマースカイツリー」を見て、皆さんは東京スカイツリーと思いましたか?
実は、あのスカイツリーではなく、植物のことです。
家の近所に「サマースカイツリー」という木がありました。
調べてみると、サマースカイツリーは新芽の紅色が特徴的で
常緑ヤマボウシの新品種だそうです。
初夏に白い総苞片(そうほうへん)が開き、秋には赤色の大きめの実が成ります。
果実は完熟すれば生食、果実酒などにも利用できるそうです。
私は食べたことがないので、美味しいかは不明ですが・・・
そして、ヤマボウシとハナミズキはとても良く似ていますが、
ヤマボウシは日本が原産なのに対して、ハナミズキはアメリカからの外来種です。
ヤマボウシの総苞片(そうほうへん)は先端が尖っているのに対して、
ハナミズキの総苞片は丸みがあります。
因みに、総苞片とは、花の根本部分にあって、つぼみを包んでいた葉のことです。
なので、ヤマボウシやハナミズキの白いのは花びらではないんです。
また、樹皮にも違いがみられ、ヤマボウシはうろこ状に剥がれるため
斑点模様になりますが、ハナミズキは細かなひび割れが覆っています。
サマースカイツリーは直立した樹形なので、
あまり大きくないお庭にもおすすめだそうです。
スカイツリーのようにお庭のシンボルに皆さんのお家にもいかがですか?
東岩槻店 湯本
タグ
2016年5月27日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:岩槻