今日は何の日?(東岩槻店)
1965年(昭和40年)4月20日、日本国政府の事業として発展途上国の国づくりや
教育支援のために満20歳~39歳までの人たちがボランティアとして参加する
「青年海外協力隊(JOCV)」が発足したことを受けて、
今日を「青年海外協力隊の日」としました。
事業の実施は、当時の海外技術協力事業団に委託され、
同事業団の中に日本青年海外協力隊事務局が設置されました。
その後、1974年(昭和49年)8月に日本国政府が行う国際協力の実施機関として
国際協力事業団(現:国際協力機構)が発足し、その重要な事業のひとつとして受け継れ、
名称も青年海外協力隊となり今日に至っています。
発足以来、2018年3月末までに世界の91ヵ国へ、
43,000人を超える隊員を派遣しています。
私が学生の頃、電車内に隊員募集の広告が出ていたのを見て興味を魅かれました。
その時に参加していたら今頃はどんな生活をしていたか・・・。
残念ながら勇気がなくて断念してしまいました・・・。
東岩槻店 益子
タグ
2019年4月20日 | コメント/トラックバック(2) |
カテゴリー:岩槻
トラックバック&コメント
この投稿のトラックバックURL:
トラックバック
コメント
青年海外協力隊に参加する人って大変な勇気を持って活動、活躍している、してきたのですね!全く普通の生活をしてきた私ですがニスポプールに通っているお陰で21日日本マスターズ水泳大会で勇気を持って参加して頑張って泳ぎました!
とても楽しかった!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
短水路大会、楽しく参加できて何よりです!
これも日頃の練習の成果ですね!
これからが水泳シーズンです。
元気に泳ぎ続けてください。