今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「長良川鵜飼い開きの日」です。

岐阜県長良川の鵜飼いは、毎年5月11日から10月15日まで行われます。

 

 

鵜飼いは、松明の明かりで鮎をおびき寄せ飼い慣らした鵜を使って鮎を獲る

伝統的古式漁法です。

ちなみに、鵜匠1人・中鵜使い1人・船頭2人の4人で一艘が構成されています。

1回(1日)の漁で鮎や鯉など約40匹を獲ることができます。

 

 

鵜は、飲み込んだ魚を食道で一瞬にして気絶させるため、

鮮度を保つことができることから鵜飼いで獲れた鮎は

献上品としても用いられています。

現在でも皇居や伊勢神宮・明治神宮などに奉納されています。

 

テレビでしか見ることはありませんが、

きっと間近で見ていたら“優雅な時間”を過ごすことができるかもしれません。

 

東岩槻店 益子

9+

タグ

2019年5月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    長良川鵜飼い 以前テレビの特番で女性の鵜匠の見事な鵜飼いに驚き 感心したのを思い出しました!
    昨夕の「みんトレ」クロールのトレーニングの後飛び込み台からの練習で、楽しかった!今日は14:00からバタフライ練習を受けようと、仙台国際ハーフマラソン大会テレビ放送をみながら応援しながら出掛ける準備ですー♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      「みんトレ」にいつも楽しく参加していただきありがたいことです!
      飛び込み台からのスタート練習、とても上達したのでは?
      泳ぎの上達は「泳いで」、飛び込みの上達は「飛び込んで」しかないので、
      今後もぜひ続けてください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ