今日は何の日?(東岩槻店)
今日は「漫画週刊誌の日」です。
1959年(昭和39年)の今日、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」と
「少年サンデー」が発刊されました。
当時は、文章が書かれた読み物が中心で、漫画は少ししか載っていなかったようです。
漫画といえば、私が夢中で読んでいたのが「翔(と)んだカップル」です。
作者は柳沢きみおさんで、1978年3月から1981年3月まで
週刊少年マガジンに連載されていました。
漫画を読みながら「手に汗を握った」のは、この「翔んだカップル」だけです。
だからと言って、内容がサスペンスとかホラーではなくラブコメディの恋愛物語ですが、
いかに“ハマっていたか”が良くおわかりいただけるかと思います。
次週発刊されるまで、どれだけ“首を長くして”待っていたことか!
それだけ私が「純情だった・・・」ということでしょうか?
今読んでも、きっとワクワクドキドキしそうです!!!
興味が湧いた方は、ぜひネットで探してみてください。
東岩槻店 益子
タグ
2018年3月17日 | コメント/トラックバック(2) |
カテゴリー:岩槻
トラックバック&コメント
この投稿のトラックバックURL:
トラックバック
コメント
現在は漫画を沢山楽しむ事ができますね。昔はそうでなかったことを思い出しましたー 少女漫画雑誌の発刊日は待ち遠しかったです~
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昔から、たくさん漫画を読んでいたわけではありませんが、
この漫画だけは“熱中”して読んでいました。
“夢中になる”“熱中する”など、
一途に打ち込めることがあるのは羨ましいことです。
これからも水泳をぜひとも続けてください!