タイムマシーン(元住吉店)
昨日今日と、秋の気配らしきものが感じられるようになってきましたね。
何となく風が涼しかったり、さつまいもや栗のお菓子が多くなってきたり(笑)
季節を感じられますね。
さて、先日、東京国立博物館へ行ってきました!初です(^^♪
夏前に告知を見て、「行きたい!!」と思っていた縄文展へ。
実は、歴史には少し興味がありまして、特にこの縄文時代はとても好きな時代
というか、魅力的というか、、、私の中では「歴史=縄文」といった感じでなんです。
縄文時代は、今から約1万年前から始まり、約8千年続いた時代です。
気候も良くなり、人々が定住生活をするようになり、狩猟や漁撈、植物の採集などを
して生活し、その中で、縄目の模様の土器がたくさん作られていたことで
縄文時代と言われています。
その土器ですが、生活をするために作られたものから始まり、祭事のため、アクセサリー
まで作られています。
また、その作りが美しい!!
縄目の模様も年代を追うごとに少しづつ変わり、大きさや用途の種類も増えていきます。
緻密に考えられた模様が付けられており、とても美しい曲線で器が作られているものも
たくさんあります。展示されている土器を見ながら、当時の人々がどんなことを考えて
この土器を作ったんだろうと考えながら、ワクワクしてました(≧◇≦)
しかし、約1万年も前なのに、今と基本的には変わっていないんです。
器があり、取っ手があり、注ぎ口があり、蓋があり。
アクセサリーは、ネックレスや腕輪のほかにピアスもあったんです( ゚Д゚)
当時はファッションというものではなかったのかもしれませんが、
美的感覚は今と同じなんだなと。
当時はどんな人だったのか、どんな風に生活をしていたのか、どんな考えを
持っていたのか、など色々想う中で、タイムマシーンがあればな(笑)
なんて考えてしまいます。
これが歴史のいいところ、夢が膨らみますよね~♪
元住吉店 関戸康之
タグ
2018年9月12日 | コメント/トラックバック(2) |
カテゴリー:元住吉
トラックバック&コメント
トラックバック
コメント
関戸コーチが歴史好きとは~!
山田上ノ台町に縄文森の広場博物館美術館あり、コンサート等もあって縄文時代に食したであろう物もふるまわれ楽しい所です。全然話題にしなかったー
多忙な日々でしょうが、秋を楽しんでくださいね~♪
かこさん コメントありがとうございます。
実は、そこも仙台在職中に行かせていただいていました。
歴史ってすごいですよね。不思議ですし夢があります。
タイムスリップしてみたいな~って(≧◇≦)
では、かこさんも秋を大いに満喫なさってください!