芸術の秋
こんにちは! 小川です。
先日、以前ブログでお話をした、バスキア展に行ってまいりました。
『ジャン=ミシェル・バスキア』
名前こそ聞いたことはありますが、どんな人生を送り、どんな人間だったのか
中にはどんな絵を描いていたのか、知っている人はあまりいないですよね。
私自身も様々なメディアで取り上げられた情報や、伝え聞いたことの情報しかないので詳しいわけではありません。
むしろ、世間一般とと同じくらいか、世間一般より情報は少ないと思います。
いきなりですが、ここで”バスキア”クイズ
バスキアのトレードマークとは一体何だと思いますか?
実は絵の中にもたくさん描かれているんです!!!答えは記事の一番最後に発表します!!!
バスキアはもともと絵描きではなく、外壁などに文字を書くいわゆるスプレーペイントが様々な人の目に留まり
後に絵描きとして活動することになったそうです。
芸術家としてまだ食べてはいけない時代、彼は持ち前の優しさとルックスで様々な人から
お金をもらったり、ご飯を頂いたり、部屋を貸してくれたり
芸術家としては、厳しい生活を送るどころか楽な生活を送っていたそうです。
芸術に携わる人の人生って深掘りしていくととても気になることがあって面白いですよね!!
もちろん、芸術・美術自体も面白くて大好きです!
ちなみに今までで一番心が躍った美術館は、ニューヨークにある『メトロポリタン美術館』ですね。
ニューヨークに行った際は必ず行くといいですよ!!
ニューヨークになかなか行けないですけどね。笑
では最後に”バスキア”クイズの正解発表です!
正解は、、、、、、「クラウン」、王冠でした!
恐らく皆さん知ってましたよね。
また、芸術・美術の話をしたいですね!!
それでは失礼します。
元住吉支部 小川 大輝
タグ
2019年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:元住吉