お家でスイミング♪(元住吉店-42)
こんにちは、太田です。
今回から3回のシリーズにわけて、泳ぐための肩回りの運動を紹介させていただきます。
第一弾は「プルオーバー」です。
水をかく動作をより力強く行えるようにする動きです。
①仰向けに寝て、膝を立て、両手はバンザイにします。
肩が詰まったり腕を上げにくい場合は、両腕の間隔を広くしてください。
②息を吐きながら、天井に向けて両腕を同じタイミングで持ち上げましょう。
出来る方は、腕が顔の横を通る際に、床から肩甲骨を浮かすように
より大きく高く腕を動かしてみてください。
③息を吸いながら、ゆっくりと両腕を元の位置へ戻します。
腕を長く伸ばすように、肩甲骨から腕を動かせるとgood!
まずは、肩周りのストレッチを行うように、大きく腕を動かしてくださいね。
この動きを10往復ほど繰り返してみましょう。
①と③の姿勢の際に腰が反りやすくなるので、腰の隙間を小さくするように
少しお腹に力をいれてください。
「プルオーバー」の強度アップ!
身近な道具を持ちながら、同じ動作をやってみましょう!
同じ動作でも、何かを持って行うだけでも負荷を感じることが出来ますよ。
ちなみに、私は水筒を持って行ってみました。
負荷をかける場合は、無理のないようにしてくださいね。
この動作は、実はクロールやバタフライのかき始めから胸の辺りまでの水をかく際と
同じ動きとなります。
力まずにしっかりと水をかいて、効率よく泳ぐことができるように
ぜひお試しください!
元住吉店 太田勇気