日本語の魅力(仙台南店)
こんにちは!目指すは遠目から見てゴリラ!やまだです。
私も人前で話をする仕事ですので、いつも話している日本語はあっているのか
結構気になります。そこで以前購入した「ジャポニカロゴス」(・・・フジテレビでやっていた番組の書籍です。)をもとに
今日は日本語クイズをやっていきたいと思います。
Q1.次の文章で間違いをしてきしてください。
①「エレベーターが故障中です!」「えーよりによって!」
②「ここにあったうな重を食べたのはおまえか」「とんでもございません」「滅相もありません」「そんなわけないじゃないですか」
Q2.夕方過ぎの廊下で部長にバッタリ会ってしまいました。特に用事もないあなたはなんと挨拶しますか。
Q3.次の発言には誤りがあります。訂正してください。
「面白くない発言はご遠慮ください。」
みなさんわかりましたか・・・?
正解は
Q1.①の答え・・・「×故障中です」「○故障しています。」故障ということは一瞬でもなることなので継続を表す「中」はつきません。
②の答え・・・「×とんでもございません。」「○とんでもないことでございます。」
「とんでもない」で一語の形容詞なので語尾は変化しないそうです。「もうしわけない」も同じだそうです。
「×もうしわけありません」「×もうしわけございません」も誤用。非独立型不可分の法則というそうです。
Q2.の答え ・・・「部長、どうも」といって頭を下げる
良く使われる「お疲れ様です」「ご苦労様です」はどちらも目上の人からいう言葉らしいです。
夕方目上の人に言う挨拶は存在しないので濁して頭を下げるのが正解。
Q3.の答え ・・・「×ご遠慮ください」「○おやめください」だそうです。
「遠慮」は自分の行為に対してすることなので相手に求める言葉ではないとのこと。
以上です。
テレビや会話で使っていても意外に誤用の多い日本語ですね。
うかつに言葉のあやまりを指摘するとかえって自分が間違ってる・・・なんてこともありそうで
考えさせられました。
丁寧で正しい日本語を使えるよう精進してまいります。
山田暁彦
タグ
2015年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:仙台南