2010ニスポ関西小学生冬合宿in淡路

ニスポ関西の選手コースに所属する小学生54名が、
兵庫県淡路市の津名温水プール「かっぱ天国」で12月27日~30日の3泊4日で合宿を行ないました。

全国的に小学生のJO出場者が減少傾向にある為、
今回の合宿は小学生に対象を絞り、春季ジュニアオリンピック決勝進出!
及び標準突破を目標に掲げて徹底的に鍛えあげる合宿になりました!

まず選手には前もって合宿の冊子を配布して規律の徹底と時間を有効に使う計画を立てさせました。

・規律とは・・・今年度よりニスポ競技部門で取り組んでいることで、
①挨拶
②返事
③言葉遣い
④公共でのマナー
⑤時間厳守
⑥練習中の声出し
⑦マイナス発言・態度の厳禁
以上の7つです。

選手としては当然のことであり、人間形成において必要不可欠なものです。

いざ合宿が始まると、複数のクラブから選手が集まったこともあり、
挨拶や返事の声も小さくバラバラ、
時間厳守での行動でも食事に時間がかかりすぎてバスの時間に間に合わない選手がチラホラと・・・。
今回の合宿では、規律ある行動でしっかり栄養をとり
有意義な練習を目指していので、こんな選手達の態度を見て、改めて宿気合いを入れ直しました。
関西冬季小学生合宿

さて本題の練習では、選手54名を5つのクラスに分けてAM2時間・PM2時間で行いました。

1日目の練習
AM・PMともに盛り上がりもなく無難に終了。「こんなんでええの?」

2日目の午前
初日と変わらず無難に終了。「これはアカン!」

というわけで、私が担当していた1班の選手に「なぜ声をだすのか?」を説明して迎えた
2日目の午後
1班が大爆発!盛り上がりすぎ!データ取りも手応えあり!頑張らないと声なんて出ません。

3日目の練習
相変わらず1班は爆発中!しかし残りの班は・・・微妙・・・。
そんな状況を見かねて残りの班の担当コーチが選手を早めに連れて来て見学。
すぐに見学効果あらわれて・・・盛り上がってましたねぇ~!

そしていよいよ最終日!
4日目の練習
全ての班が異様な盛り上がりで内容の濃い練習!
1班の選手は自分の練習が終わっているのに声を出しにプールサイドへ乱入!
これにはコーチ全員ビックリでした。

長いようで短い4日間でしたが、
選手達は日を重ねるごとにその生活や練習態度は変化し、
規律ある合宿の最終日を迎えることが出来ました。
年明けの1月から2月末にかけて全国JOの予選会が続くことになります。
合宿の成果が結果として表れるように、
各チームに戻ってからも高いレベルで練習を頑張って欲しいと思います。

はたしてこの中から何人が春季JOの出場権を得るのか!
選手・コーチ・保護者が一丸となって頑張って行きましょう!
小学生合宿 水泳

東須磨 竹島コーチ

0

タグ

2011年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他支部 選手

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ